メルマガバックナンバー PR

ワードプレスのショートカットキーについて♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは♪ ひなた(@hinata_ad_55 です(*‘ω‘ *)

ひなた
ひなた
メルマガ転載記事です♪2019年9月18日のメルマガですよ~♪

(めっちゃ昔ww)
毎日配信してるのに、転載しなさすぎておそろしい・・・(;´Д`)

ではいきまーす♪

 

 

 

 

おっはようございます!♪

森咲ひなたです。

昨日で「ビビット」が終わっちゃったんですねー!!

美容師という仕事柄、
朝は必ずニュースをチェックするので、
ビビットは割と見てたんですが
終わっちゃうなんて・・・

ちなみに宮崎は、
民放 「2局」しかないんですよ♪w

だから朝は、
「とくダネ」か「ビビット」の
どっちかを観てます。笑

宮崎だけに通じる言葉として
「裏」というものがありまして。

「昨日の〇〇って番組みたーー!?」

『あーー!うちその時間裏みちょった!!』

で、通じちゃう。せつない。

フジテレビもTBSも
まぜこぜのチャンネルです!

ついでに言うと、月9のドラマは、
最近こそ月曜(の深夜)になったけど
ちょっと前まで、土曜の5時でした((/ω\)

みんなが大好きプリキュアなんて
放送すらされてないので

娘が好きなプリキュアは
プリンセスプリキュアだとか
魔法使いプリキュアだとか

どんどん歴史をさかのぼっています。

ティーバーでも見れるけど・・・。

あんなちっちゃい小窓じゃなくて
ちゃんとテレビで見たいです。

そしてCM飛ばしたいです。切実

ってめっちゃテレビの話をしてしまった。

さ、今日のメルマガ始めるよー♪

∧_∧
/\( ・∀・)/ヽ
( ● と   つ ● )
\/⊂、   ノ \ノ
し’

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワードプレスのショートカットキー使ってる??
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワードプレスで記事を書いていると
見出しを書くときに、
「段落」というボタン
押してませんか??

見出しの位置にカーソルを指定して

段落 ポチっと

見出し2 ポチっ

いや、これくらいなんの支障もないくらい
大したことじゃないと思うんだけど

できればマウスとかポインタ使わずに
パパっと見出し出来たら楽じゃないですか?

あるんですよーー!!

私はいつもコレやってたんだけど
たまたま見に来た妹が

「なんそれ!!!」って言ってきたので
(妹も仕事でワードプレス触ってます)

あ、そうか知らない人もいるのか!!!

と思ったので、
もちろん知っている方も
いらっしゃると思うんだけど

知ってるとめっちゃ便利&
マウス触らずにぺぺぺっと
見出しにできちゃうので

メルマガでお伝えしようと思いました♪

やり方はとっても簡単!

「Alt」ボタン + 「shift」ボタン

を押しながら

見出し2→ 数字の2
見出し3→ 数字の3
見出し4・・・

と、押すだけーー!!!

慣れたら2秒で見出しができます♪
ぺっぺっぺーーーー!です。

簡単でしょーー!?

とか言いながら、

私この「見出し」しか
ショートカットキー
使ってなかったんですが

調べたらもっとありました。

「Alt」ボタン + 「shift」ボタン

は同じで

M・・・画像の挿入
A・・・リンク挿入
S・・・リンク削除
C・・・中央揃え
L・・・左揃え
R・・・右揃え
Q・・・引用

と、いろいろあるみたいです!

(覚えらんない)

面白いですねーー

まだいろいろありそうだ!

ちなみに、キーボードのショートカットとして

Ctrlキー + C = コピー

Ctrlキー + V = 貼り付け

Ctrlキー + X = 切り取り

Ctrlキー + A = 前選択

Ctrlキー + Z = ひとつ前に戻る

Ctrlキー + S = 上書き保存

Ctrlキー + Tab = タブ切替

Alt + Tab = ウィンドウ切替

こんなのもあります♪

これは、どちゃくそ便利なので
まだ使ってなかったら

ぜひぜひ使ってくださいね^^

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
美容師ひなたの戯言
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日こんな質問をいただきました。

「髪の毛って毎日洗わなきゃだめなもの??」

これですねーーー!

実は美容師の端くれのひなた。

こういう質問って意外と聞くこと多いんです。

毎日洗えてないのよ~(恥)
と、恥ずかしそうに言われる方も

実はいらっしゃいます。

だけどねー、

毎日洗わないことが
汚いことなんて

絶対にないですからね!

そりゃ、大汗かいたりとかしてるのに

「風呂入るのなんてだっるーーい

あたまなんて洗いたくなーい

超めんどくさいし↑」

とか、そんなんなら

「おい!ちゃんとやれ!!!」

って言います。w

(大昔に流行った 汚ギャルかな)

頭皮の乾燥が気になるだとか
髪の毛の潤いを保つために
「わざと」

2日に1回しか髪の毛を洗わない

って人もいます。

現に、
人が振り返るほどの
キレイなつやつやロングヘアを保つ秘訣が

「毎日髪の毛を洗わないこと」

だったりするんです。

全部が全部そうじゃないけど。

だからといって

髪の毛は毎日洗わんでいいんや!

って言いたいわけではなくて

そういう選択をする人もいるってこと
髪の毛を洗う頻度なんて
自分が一番いいと思う間隔で良いのだよと

ひなたは思うとです♪

ではまた明日ーー!!!

ps

ちょっと前に
シャンプーを一切使わない
「湯シャン」なんてものも
流行りましたしねー

ひなたは試せなかったけど
試した方いるかなぁ?

いたら教えてくださいねー^^