メルマガバックナンバー PR

文章を上手く書くコツ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年10月3日配信メルマガの転載です(*´ω`)

こんにちは♪

森咲ひなたです。

昨日メルペイのくじを引いたら
からあげくんが39円で買えるクーポンが当たりました!

これどうやってつかうの!!!

と、昭和な私はとまどいを隠せませんが、
キャッシュレス頑張ってます。笑

ほんと、消費税高すぎですね(´;ω;`)

では、今日のメルマガスタートっです♪

 (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
文章を読みやすく書くコツ。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日ね、とっても嬉しいメールを頂いたんです。

転載許可をいただいていないので抜粋しますが

「スラスラ読みやすいメルマガ」
と褒めていただいて、

(嬉しいポイント照)

「読みやすく書くコツはありますか?」
との質問でした。

もーーめっちゃうれしかったですよ!
(*ノωノ)

メルマガだと、読みやすく書くコツって
適当な改行くらいかな?と思うのですが。

これがブログだとまた違ってきますよねー。

ただね、ひなたが前に
文章を書くプロに教わったことで
とっても大事なことがあるので

それをチラッとシェアしたいと思います。

1 文章は上手に書いてはいけない

2 語彙力を育てる

3 書いた文は声にだして読んでみる

説明するほどでもないんだけど、
ひとつずつ見ていきましょー♪

================
1 文章は上手に書いてはいけない
================

なんとなくわかると思うんだけど、
ムズカシイ言葉は使わないってことです。

文才なんて必要なくて、
誰でも理解できるような言葉で書く。

よく「中学生でもわかるような言葉」
なんていいますよね。

え?きいたことない!?

ブログのことでも、

「このCTRが~』
と書くよりも
「このクリック率が~」

と書いたほうが、実は読みやすかったり。

もちろん専門用語を知っている人にとっては
なんてことないことなんですがねw

================
2 語彙力を育てる
================

そんなもん育つかーーーー!!!
(ノД`)・゜・。

って思うかもしれないんだけど、
これは訓練次第なんだそうです。

私もまだまだ全然訓練が足りないのだが!w

例えば・・・

「寝る」だとすると

眠る・就寝・寝っ転がる・横たわる・寝転ぶ・目をつぶる

「泣く」だとすると

涙が出る・号泣・泣き叫ぶ・涙がにじむ・涙する・めそめそ

と、まぁこんな感じで
言い回しがいろいろあります。

こういう語彙力を育てると、
文に感情が乗ってより読みやすくなるそうで。

私もまだまだこの辺は修行中ですが(;´Д`)

語彙力を育てるためにできることは、
やっぱり本に触れることだと思います。

文章を書くプロに言わせると、
週刊誌が一番いいテキストらしいですぞ♪

エンタメとして
人に読ませるためのテクニックが
すんごい隠れているとか!!!

実は私、中学のときに1000冊以上本を読んで
表彰されたことがありまして。

(根暗じゃないよ!)

多分、本をたっくさん読んだことが
ほんのちょっとだけ
本当にほんのちょっとだけだけど

読みやすいと感じてもらえるような
文が書けているのかな?と思ったり。(*ノωノ)

(調子に乗った!!)

================
3 書いた文は声に出して読んでみる
================

これがもしかしたら一番大事かもしんない!

書いた文を声に出してみると
すんごい不自然な場所に
句読点があったりするんですよ!

これ、マジでやってみてくださいね!

大丈夫。恥ずかしくないから。

私もこれからも
読みやすい文が書けるように
日々意識しつつ

精進していきまーす!!!(*ノωノ)

しかし褒めてもらえて、
めっちゃうれしかったなぁ(/ω\)

ではまた明日♪

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夫が入院しているとこの先生が
めっちゃ厳しい人なんですよ。

優しいんだけど厳しい。

で、今度娘の運動会があるから
その日に合わせて外泊をしたいと
入院仲間のじいちゃんばあちゃんたちに
話してたら、

「あの先生は運動会とかじゃ外泊させてくれんよ!」

といわれたそうで(;´Д`)

まじかーーー!!!と思って、

策士な夫は
「家でこの足で生活できるかやってみたい」
と提案したそうですww

そしたら無事「OK」と言われたそうで!

無事!!!

運動会に来れることにーー!!!

うれしいーーー♪

と娘と大喜びしました^^w

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日も読んだよーっの1クリックをば!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のメルマガはお役に立てましたか?

メルマガ読んだよーっ!のクリックを
押していただけたらうれしいです。

(ひなたのブログに飛びます)

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
簡単なお問い合わせフォームを置きました♪
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問したいんだけど、なんか恥ずかしいなぁ(*ノωノ)
感想送ってあげてもいいんだけど、めんどk・・・(ry)

メルマガに返信とかめんどくさいですよね!
というわけで、簡易フォームを置きました。照

「しょーがねぇな。送ってやるか。」

そう思ってくださった優しい
あなたの手を煩わせないために・・・。

匿名で簡単に送信できます♪
コチラからどうぞ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f22060d7610668

匿名ですので、個別にお返事はできませんが、
今のところ120%メルマガでお返事させていただきます♪

個別返信が必要な方はコチラです♪