アドセンス PR

関連コンテンツきたー!JINでの設定方法と解放時のブログ状況報告♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ひなた
ひなた
関連コンテンツが・・・・・・・
とうとう解放されたよーーーーーーーーーーー!!


こんにちは♪ うれしすぎて絶賛小躍り中 の

ひなた(@hinata_ad_55 です(*’ω’*) 照

 

そうなんです そうなんですよ!!!とうとう私の運営している雑記ブログの一つに、関連コンテンツが解放されたのです!!

 

その前にアドセンスの関連コンテンツってなに?

 

ぴゃーぴゃーと大騒ぎしているけど、関連コンテンツってなんやねん?

というあなたのためにチラッとだけ振り返っておきます。

 

関連コンテンツとは、アドセンスを始めてしばらくすると チラホラと耳に入ってくるようになる ある「特別な広告ユニット」のことです。

Adsenseのヘルプページより抜粋しますとこう書かれています。↓↓

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

adsenseヘルプページより

 

んーっ 難しいことはよくわからない!

ひなた
ひなた
わからんのかい!!!

 

簡単に言うと、自分の記事と広告とがごちゃ混ぜの状態でページ下部に乗るあのアレなんです!

こんな感じのです!↓↓

 

 

記事内に入れている広告よりも、ナチュラルに溶け込む広告なので、クリックされやすくアドセンス収益がより上がっちゃう夢の広告ユニットなのです!!!

ひなた
ひなた
だいぶ簡単に言いましたけど、これをうまく説明できないひなたで申し訳ございません

いかんせん、解放されたばかりなので どれだけの効果があるのかはわからないのですが、関連コンテンツが導入されるとかなり収益に差が出てくるとの情報を得ました!

 

この関連コンテンツは、アドセンスに合格しただけじゃ使えないんですよね。

ひなた
ひなた
いうなれば、Google先生が認めたブログにだけ権限が渡される広告ユニットのこと!

 

アドセンスブログを本格的に初めて1年2か月。同じころに始めた同期は とっくの昔に開放されていて「関連コンテンツの解放条件とは?」の記事を かたっぱし読み漁るような日々でした。

ひなた
ひなた
解放条件なんてGoogle神のみぞ知る・・・的な感じなので あてにならんです。

あてにはならんのですが、、ほんのちょっとでもあなたの参考になればと
私の関連コンテンツ解放時のブログの状況をまとめておきます。

 

関連コンテンツ解放時の雑記ブログの状態

 

関連コンテンツ解放時のブログの状態
  • ブログ開設 2017年9月 (約440日)
  • 総記事数 244記事
  • 前日のPV 1347
  • 過去一週間のPV 7872
  • 過去30日間のPV 27966
  • 全期間のPV 150992

と まぁこんな感じです♪

関連コンテンツが解放された時にはお知らせが・・・

毎日のようにアドセンス画面を開いては、

ひなた
ひなた
関連コンテンツまだかなぁ?まだかなぁ?どこかなぁ?もしかしてもう解放されてるかなぁ?

と 探し回っていた私。

 

その日は突然にやってきます。

アドセンス画面をひらくと こんなものが・・・・・!!!

 

こ。。。これは 待ちに待ちまくった 関連コンテンツのお知らせやないか!?

 

 

これを見つけたときの 私の喜び方っていったら・・・・

 


相当キモかったですよーーーー!!

 

なんてったって、うれしすぎてとりあえずスクワット40回しましたからね!!

 

これがあるってことはあれだよね?広告ユニットに新しいやつ。。。追加されてるよね!?と 謎のスクワットをした後に 広告ユニットの新規作成を見てみますと・・・

 

 

関連コンテンツを作れるユニットが現れてた!!!!

 

というわけで、さっそく設定したので設定方法も記録しておきます!

 

関連コンテンツをJINで設定!超簡単!

 

まず、このブログでも使わせていただいている 使いやすすぎて初心者にこそ絶対おススメな有料テーマ「JIN」ですが 関連コンテンツの設定も めちゃくちゃ簡単です♪

さっそくいきましょう♪

 

1 広告ユニットから 新らしい関連コンテンツユニット作成へ

アドセンス画面を開き、広告ユニット→新しい広告ユニット→関連コンテンツを選択します。そうすると下の画面がでてきますので、対象サイトを確認し ユニット名を決めます。

右上のユニット名欄に、わかりやすいユニット名をつけましょう。

「ブログ名+関連コンテンツ」など あなたがわかるようにです♪

 

 

2 他はいじらずに保存してコードを取得します。

※ブログによってはいじってもいいかもしれませんが、私はカスタマイズしていません。

 

3 コードをコピーする

コード下の、「コードスニペットをコピー」を押すとコピーされます。

 

4 ダッシュボードの広告管理を開く

ブログのダッシュボードを開き、広告管理画面を開きます。

 

5 関連コンテンツユニットにコードをコピペ

広告管理画面を下にスクロールすると「関連コンテンツユニット」という項目があるので

そこに先ほど保存したコードをコピペして保存!

 

なんと たったこれだけで設定完了です♪

ひなた
ひなた
簡単ですね~ おつかれさまでした!!

 

終わりに

関連コンテンツを貼ることでどれだけ収益があがるのか楽しみで仕方ない私です。(/ω\)

昨日だけでも 記事上や記事下などのクリック率を抜いて リンクユニットの次にクリックされていたので クリックされやすいんだなぁ~とすでに体感しています♪

これからが楽しみだなぁ♪

ブログ開設してずっとずっと楽しみにしていた 念願の関連コンテンツ!

なんだか少しずつ 自分のブログが認められてきたんだなぁと 喜びをかみしめています。

まだまだ頑張るぞぉぉぉ! これからや~♪