外注化 PR

記事作成の外注さんが見つかるまで1か月かかりました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは♪ 最近外注さんがやっとやっと見つかったひなた(@hinata_ad_55 です(*‘ω‘ *)

生活に起こる悩み事や季節の悩み事系の記事を書いてもらいたい外注さんを探して 探して 探して 探しまくること約1か月。

1か月です。

私が探していたのは、主婦のあまり擦れていないであろうライターさん。

その間に いったい何人の方をお断りしてきたであろうか。

その数 余裕で・・・・さんz(ry

・・・それは今言わなくても良いか。。
Twitterではサラッと言っちゃったけどね((ノェ`*)))タシタシ)

私はそんなにもえらいのか?
こんなに応募してくれたひとたちを全員落として 私はそんなにもすごいのか?

と 自分を責めたくなるほど。

外注さんを”選びすぎ”るのも もしかしたらよくないのかもしれないけれど、私は どの外注さんに対しても「なんか違う」が重なって・・・。

でもこれは対価としてお金を支払うわけだから。。。と言い聞かせながらずっとずっと探してまいりました。

探しても探してもなかなかいい人がいないなぁと半ば投げやりになっていた私。

応募も少しずつしかこないし 思い切ってあることをしてみました。

外注さんを探す募集フォームを書き換えてみた

募集フォームは最初からほぼいじってなかったのですが、大幅に書き換えてみました。

私はFAAPという外注のことを隅から隅まで教えてくれる神教材を使って外注さんさがしをしていたんですが、同じ文面のお仕事がクラウドワークスに蔓延していたので(言い方w)

私なりの書き方に変更しました。(教材ありきなので、詳しくは書けないよっごめんなさい(;´Д`))

で。問題はないと思う箇所を抜粋しますが「ワードを使っての納品」と書いてたんですね。

そこに私は割と大きな違和感があったんです。

なんで違和感?と思われるかもしれませんが、ワードって無料ソフトじゃありません。オープンオフィスをインストールすれば「Wordとほぼ同じもの」は使えますが 私がお願いしたいと思っているターゲットは「主婦層」です。パソコンに詳しくない主婦の方たちがオープンオフィスってなかなか使ってないと思うのです。だいたい最初からライティングスキルのある人を探しているわけではありません。

pcスキルに疎くて構わない、パソコンで文字が打てればそれでいい!

と思っているのに、Wordを使えている人がいいとか、エクセルの使い方に慣れている人がいいとか そんなこと言ってたら まぁまぁパソコン使える人(または使ったことがある人)限定になっちゃいますよね。

だって自分が「ワードもエクセルもそんなに使えない」んですもん。

(商業高校出身でワード(文字うち速度)もエクセル(コンピュータ利用技術検定)も一級もってるんだけど使えないんですもん)

自分がワードもエクセルもそんなに使えないのに、いざ募集するのに「Wordでオネシャス!」っていうのも変だしなぁ。。。というわけで

私が常々思っていた違和感を払拭するために書き加えた文章はコレ!

「Wordもエクセルも使えなくて大丈夫!メモ帳で文章が書ければOK!」

この文章を入れてみました。もう思い切って!

するとですね。明らかに応募が増えたのです!!!

「Wordを購入していないので、なかなか応募できる案件がなくて困っていました」なんて応募もいただきましたよ!そうだろうよ。そうだろうよと思いましたよ。

実際は、Wordもエクセルももちろん使えてくれた方が絶対いいんですが、そんなのあとからいくらでも使えるようになりますからね~!

記事の質よりも 濃い情報を持っているであろう主婦を探していて、とりあえずでも記事を書いてくれる人だけを探したい場合、この募集方法は有効だと思いますよっ!

「クラウドワークスという海に投げ込む ”網” が大きくなった」っていうイメージですね(*‘ω‘ *)

そしてあまり記事執筆やこの世界に擦れていない人が応募してくれやすいというメリットも♪

本当にたくさんの方に応募いただいて、自分の感性に合う人、読みやすい文章を書いてくれる人にやっと出会えました(*ノωノ)

もちろんデメリットもありますよっ

応募が増えてありがたいのはもちろん良かったのですが、デメリットもありました。

ワードやエクセルが使えない人だと、応募者のために用意していある「マニュアルが見れない」等の問題が発生します。※これもFAAPありきなので詳しくは言えませんがっ

となると、マニュアル見れませんどうしたらいいですか!なんてことも起きるんですよね。

私もここでつまずいちゃったんですが、いろいろ相談したり悩んでいたら応募者のほうから「携帯からみれましたーー!!」と 報告あがったのでそのままお願いすることに^^

パソコンで見られなくても スマホやタブレットでマニュアルが見れるならそれでよし!としました。

んで。

結果 とっても素敵な外注さんと契約できることになるのですが・・・(/ω\)

そんなのたまたまだよと言われたらそれまでなのですが、「メモ帳でもいいよ」の一言があったおかげで彼女は応募してくれたので、私はこれでよかったと思っています(*‘ω‘ *)

※メモ帳は途中で強制終了の恐怖があるのでちまちまと保存しないと辛いですよ!とアドバイスも付け加えてあげましょうね!

まとめ

外注さんを探すのに、網はなるべく広くてもいいということ。
そうじゃないとなかなかいい外注さんに出会えなかったこと。

Wordだろうがメモ帳だろうが、納品してもらったものをワードプレスにコピペして投稿するんだからどっちでもいいじゃないの!

メモ帳でもいいよ!って一言あるかないかだけで、応募者は安心して応募できると思ったこと。

「Word以外でも相談してくだされば・・・」ではなく
「メモ帳でいいですよ!」とハッキリいってあげること!

実際私が応募する側だったら、その一言があるだけできっとめちゃくちゃ安心します。

募集するときも、記事をかくときにも共通することだけど

応募してくれる”人”、記事を読んでくれる”人”のことを考えながら書くことってやっぱりとっても大切なんだなって。思いましたとさ♡

さいごに

Wordやエクセルで徹底的に管理する人や、キーワード選び、記事タイトル、記事作成、記事校正、記事投稿 と一連ですべて外注をしたい人には 向かないです。。。(/ω\)

あくまでも

  • 記事作成だけを外注さんにお願いしたい人
  • 擦れてない人を探して育ててみたい人

に向いているかもです照