ブログの作り方 PR

ブログに使える超おしゃれで使いやすい写真やイラスト素材はどこにある!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは♪ 外注さんが全然見つからなくて落ち込み気味な ひなた(@hinata_ad_55 です(*‘ω‘ *)

外注さん全然みつからない・・・(-“-)

 

さて 気を取り直して!!

今日は 私が主に使っている無料の素材サイトを厳選紹介していきますね♪

ブログやサイトに使用する画像を「無料画像」とかで検索して検索結果の「画像」からそっとダウンロードなんてしていませんか?

セーフとアウトの場合があるのです!!!無料、フリー素材なんて書かれていたとしても、サイト経由でユーザー登録をしていないといけなかったり 著作権に触れてしまうこともあります。

こんなことでリスクを取ってはもったいないので きちんと「無料素材を提供してくれるサービス」を利用しましょうね!!

 

写真素材が豊富に揃う「写真AC」

みんな大好き「AC」シリーズ。使いやすさ度

写真素材なら「写真AC」

写真ACは 姉妹サイトとして イラストAC シルエットAC があります。一度登録していればそれぞれのサイトも行き来できるのでとっても便利!

あなたのブログに合う画像がきっと見つかるのがこのサイト!

メルアドとパスワードを登録することで簡単にダウンロードすることができますが、Facebookアカウント or Googleアカウント or Twitterアカウントでも登録できます♪

ただACシリーズは、一度圧縮ファイルでダウンロードされるので、開いて中身を保存しなくちゃならないのがちょっとデメリット。(めんどくさがりw)

 

おしゃれ女子にはコレしかない GIRLY DROP

おしゃれ女子にとにかくおススメなのがこのサイト。使いやすさ度

私もここのサイトのヘビーユーザーなので ここの画像を見かけるとすぐわかっちゃうくらい何度もチェックしているサイトです♡カテゴリーも丁寧に分けられているし ほしい写真も見つけやすいです!

おしゃれなフリー写真素材/GIRLY DROP

そしてこのサイトの最大のメリットは、ACのようなめんどくささが一切ない!画像下のフリーダウンロードボタンを押せば、そのまま画像がダウンロードできます♡ユーザー登録も必要ないのでほんといい!!の一言。

このスマートさが私のお気に入りポイントですね!

ただし、写真ACのような「どんな画像でもある」わけではなく、具体的な意味をもたせたい写真はありません。(例えば野菜だけの写真など)

おしゃれ最上級を目指すならこのサイト Unsplash

もうここはね、ただただおしゃれ。使いやすさ度慣れれば

写真のクオリティが高すぎて 写真が美しすぎて見とれてしまうほど。いかんいかん、作業が滞る!笑

写真そのものがおしゃれだからこれだけでもアイキャッチにカッコいいですね!加工したり文字を入れるだけでもめちゃくちゃ良し。

全部が英語表記だけど英語が苦手なあなたでも大丈夫。だって私が使えてるんですもの(n*´ω`*n)

このサイトも煩わしいユーザー登録必要なし!最高!!!

unsplash

unsplashの簡単な使い方をご紹介♪

トップ画面に、検索窓があるのでそこに探したい写真のキーワードを打ち込みます。

日本語でもOk!例えば・・・そうね カメラを検索してみましょう。

日本語で「カメラ」と検索窓に打ち込むと 8件ヒットしました。すっくな!!!w

カメラを検索したらそのすぐ下に 英語でいろんなタグがでてきます。そこで「camera」のタグを押すと・・・

最初から英単語で検索したらすぐ出てきますが、私のように英語が得意でない場合は、Google先生に質問するか 日本語で検索してタグから探してみてくださいね♪

このサイトは、個人利用も商用利用もOK!

ただし、ダウンロードボタンを押すと(画像右下にある”↓”のボタン)上記の赤枠で囲ったものがでてきます。

Crediting isn’t required, but is appreciated and allows photographers to gain exposure. Copy the text below or embed a credit badge.

と書かれてあり、Google先生に翻訳してもらうと

「クレジットは必須ではありませんが、写真家が露出を得ることを認めています。下のテキストをコピーするか、クレジットバッジを埋め込みます。」とのこと。

クレジットは必須ではないけども うちのサイトから拾ってきたよーーってことを宣伝してくれると嬉しいなぁ という感じです♪

これだけ美しい写真だもの。写真を記事内で使うのであればぜひ!宣伝しておきましょう♪

 

まとめ

ぶっちゃけ私が使い倒している画像サイトは上記の3つです。ほんとはまだまだたくさんあります。でもあんまりたくさん画像サイトをみつけておいても、画像探しに時間を取られてしまう危険もあるので あなたの中でもお気に入りの画像サイトを3つくらいにしておくと無駄な時間も省けてよいですよ^^

もっと言うと、ほとんどの写真はACで揃います。イラストも併用できますしね♪

ぱくたそなんかも有名だけど それよりも 汎用性が高いと個人的に思っています。

記事書きに慣れてきたり 外注さんに記事を書いてもらうようになったら(夢)アイキャッチ画像を作る時間もできてきます。そうなったら 今度はフォトスケープや最近話題の画像加工アプリCanvaで サクっと加工した画像を作っていきましょう♪

ではでは今日はこの辺で♪