失敗談 PR

ワードプレスのモバイル表示が崩れまくってることに気づいた!使っているテーマはJINなのになんで?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは♪ ひなた(@hinata_ad_55 です(*‘ω‘ *)

私がブログを書いていることを知っている妹は、ちょこちょこのぞきにきてくれるのですが。

「ねぇ なんかブログがめっちゃ文字化けしてるけどこれでいいの??」

と言ってきました。

 

 

数秒の沈黙。

 

 

 

「えっっっ??」

 

 

ちょっと何言ってるかわからない・・・

だって、私が使っているのってあの「JIN」だよ!?

アフィリエイターの憧れの存在である「ひつじ」さんが作った最高にかっこよくて使いやすいあの有料テーマ使ってるんだよーー!?そんなわけないやないか!!!

「はいはい 何言ってるのっ┐(´д`)┌ヤレヤレ」

 

と、思いながらも妹のスマホを見て愕然。

 

 

マジでめっちゃ文字化けしておる。。。

 

妹のスマホでの表示はモバイル版のサイトで 私のスマホでみるとpc版のサイト表示されていたので

これまでまったく気が付かなかったのである。ちーーん。

私の運営しているブログが文字化けしている

というわけで、聞けば簡単なことでもなんでも、自分で調べることが大事!!と思っている私は数日悩みました。(無駄な時間かもしれないけどねっ)

何が原因なのか全然わからない。だってJIN使っているんですよぉ!?

でも 別の新しいJINで立ち上げてるブログはこうなっていない。

あの200記事以上入っている雑記ブログだけに起きている謎の現象。

なんだこれは! 

なんだこの謎の文字化けは!!!!(# ゚Д゚)

と 日中も仕事しながら考えていたのですが。

夜も更けてきたころ(深夜)ふと思いつきました。

 

あっもしかして・・・・プラグイン!?

 

そういえば、モバイル版をきれいに表示させるためのプラグインなんかがあったようななかったような。。。?

原因はプラグインかもしれないと思いついた!!

原因がもしかして プラグインなのかもしれない・・・・?と思いついた私は、プラグイン一覧を全部上から調べてみることにしました。

プラグインって、英語表記のものも多いし、日本語に変換されていない説明文を読んだってなんのこっちゃわかりません。

日本語も危ういけどねっ!

というわけで、使用目的のわからないプラグインの名前をコピペしてGoogle様にお尋ねする・・・という作業をしたのです。

上から順に。

私は ワードプレスど初心者で雑記ブログを始めたので、知識のない私は 知識のある人のサイトをみながら「これとこれとこれとこれと。。。」っておすすめしているプラグインを全部いれちゃってたんですね。

プラグインの意味を、半分も理解していなかった現実に打ちひしがれながらも、

プラグインの意味を少しずつ理解していく私。(右から左に抜けているのは内緒)

で、いっちばん最後に出てきたのがこのプラグイン。

WPtouch Mobile Plugin

 

WPtouch Mobile Plugin とは?

説明欄にはこう書いてありました。

Make a beautiful mobile-friendly version of your website with just a few clicks.

えっと うん、、えっと、、、

なんか言いたいことはわかる気がするけど(わかるとは言ってない)

なんかもしかしてこれなんじゃないの?と 思うひなた。

 

でも確証がもてない!!!

このプラグインを使うことでどうなるんじゃ?と グーグル様にきいてみました。

どうやらこのプラグインは、

ワードプレスで作ったサイトを、スマホに対応させるためのプラグイン とな!!!

今は 「スマホ」で検索してネットサーフィンをする時代ですので、スマホに対応してもらわんと困りますよね!

私の場合 スマホでぐっちゃぐちゃ表示になって本末転倒だったんだが・・・!

・・・・ 本末転倒?

 

やっぱりこの子が犯人なんじゃないの!?

 

そう。やっとやっとそう思って ある記事を読み進めていたら、

「このプラグインを使わなくても、テーマやカスタマイズで解決できます」

との表示を発見!!!

 

勘のいいあなたはもうお分かりですよね((ノェ`*)っ))タシタシ

私の使っているテーマは、あのJINでございます。

JINはもちろん レスポンシブWebデザインです。

レスポンシブWEBデザインとは、サイトを訪問してくれたユーザーのデバイス(PCやスマホなど)によって、表示サイズなどを最適化してくれることです。

くーーーっ!!!

 

そうです。すでにモバイルに対して最適化されるデザインだったのに、私がこの「
WPtouch Mobile Plugin」を有効化していたせいで、

ブログが混乱してた・・・・のです(たぶん!)

 

もともとは、無料のテーマを使ってブログをせっせと書いていました。

無料テーマで、レスポンシブウェブデザインではなかったのでしょうね!(わからないけど)

その時は、モバイル版とpc版をよく確認してたりしたんです。

でも テーマをJINに変えて、謎の安心感を持っていたので確認を怠っていました。。。ごめんなさい(;´Д`)

 

まとめ

今はスマホからの検索が約4割を占めているといわれています。ので!スマホから見た画面が壊れていると・・・大きな失客につながることになりますよね!

せっかく一生懸命書いた記事でも、ユーザー様が読みたい!と思って覗いてくれたとしても、ぐちゃぐちゃに文字化けしてたら絶対に読んでくれません。

っていうか私もそんなブログ読めません(;´Д`)

というわけで、スマホからちゃんと見えているのか、有料テーマやすんばらしいテーマをつかっていても、このプラグインが邪魔することもあるので、一度調べてみてくださいねっ!

ちなみにこのプラグインはデフォルメでインストールされています。有効化されているなら、停止するだけで問題は解決♪したので あなたももしも「レスポンシブの有料テーマ」をつかっているのにもかかわらず、モバイル版が崩れていたら 一度プラグインのなかにWPtouch Mobile Pluginが有効化されていないか確認してみてくださいね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*‘ω‘ *)