失敗談 PR

ノートパソコンにカフェオレこぼした!!いきなりパソコンが壊れるトラブル発生!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さぁて今日も!頑張って作業するぞーーー!

この実践記ブログも立ち上げて、おっしゃーーーー!!!と 気合いも充分な「ひなた」だったのですが。

その瞬間 その瞬間にです。事件は起きました。

カフェオレ「どばしゃあああああああ」

 

パソコンに水分て、一番アカンやつです。ましてやコーヒー・・・・!

というわけで、こぼした瞬間から私がとった行動が奇跡的にも大正解だったらしいので

記録として残しておきます(笑)

 

ノートパソコンで記事執筆し始めたら・・・・

アドセンスブログを運営している私は、アドセンスのための記事をえんやこらと日々書いているわけなのですが。

私にはルーティンがありまして。

パソコンに向かう前にコーヒーを作って、コーヒーを飲むことで自分にスイッチを入れる。
コーヒーを飲みながらリサーチする

これが私の毎日のルーティンだったのですが。

 

パソコン触るのに 飲み物そばに置くなよ・・・・

 

と さんざん言われてきたのですが、

 

「こぼすわけないじゃーん!大丈夫大丈夫!!!」と謎の自信を持っていた私をちょっと正座させて小一時間説教してやりたい。

でも実は このルーティンって 作業をする上ではとても大切なんですよ!照

何かを自分に「習慣づける」ためには必要要素なのです。私は知らず知らずのうちに

作業をする習慣を手にれられていたのですが、それと引き換えにpcを失うことになるとは・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーーン

 

ノーパソにカフェオレかけてすぐにやったこととは!

ノートパソコンは、基盤がキーボードの奥にあります。私には深い知識がないので、どこが濡れたらおしまい!だとか、どこまでいっちゃうとおしまい!とかわかりませんでした。

ので!!!

 

こぼした瞬間に、それまで書いていた記事を下書き保存!(ほぼいつもメモ帳に下書きするのにこの日に限って直接ワードプレスに打ち込んでいた私奇跡!!)

参考資料としてリサーチしまくったページが大量に開かれたままだったけど・・・・・そんなことに構えるはずもなく、すぐさま強制終了!!!!

すべての電源を外す!アダプタもマウスも、全部のpcにくっついているコードを引っこ抜く!

ノートパソコンを完全に開いてひっくり返して水分を外にだす!!
(カフェオレがどばどば出てきたのを見て心は修羅場)

キーボードのボタンをとにかく外す!!!

このボタンって、引っ張ると簡単に取れるんですよ!

で このまま 放置です。

実はこの対応、良かったようです。

pcを扱う友人に泣きそうな声で電話したら、「対応それでよし!」と褒められてちょっとだけ喜んだのは私だよ!!!

バッテリーもすぐ抜いて!!!と言われたので、その後バッテリーを外しておきました。

テンパったんだけど、「電気をすぐシャットダウンしないとショートしてぶっ壊れるかもしんない!!!」と思ったんですよね。

だから全部電源引っこ抜く!という暴君にでたのですが、それが結果よかったらしく

もしかしたら・・・もしかしたら データが生きている か も しれません。

まだ カフェオレこぼして5日なので、明日か明後日に電源を入れてみるつもりです(‘Д’)

完全に乾燥するのを待っているところです。

 

まとめ

 

実践記ブログを立ち上げて、これからアドセンスのことをしっかり記録に残しておこう!と思ったのに、いきなりこんなネタのような珍事件を残してしまって悲しいですが、これも私らしさかなと思うことにします。

ついでに言うと、私は「バックアップの仕方がわからん・・・・うーーんドロップボックスに投げ込んどけ!!」と前のノートパソコンではすべての記事下書きや画像を「ドロップボックス」に保存していたので、被害はほぼなしです(*‘ω‘ *)

ドロップボックス様様!!!!ですよ!!!