記事の書き方 PR

ブログまとめで「いかがでしたか?」と閉めるのは今すぐやめよう!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは♪ ひなた(@hinata_ad_55 です(*^^)v

ブログ記事に「まとめ」を書くことは大切なのですが、そのまとめの冒頭に「いかがでしたか?」や「いかがでしたでしょうか?」と書くことがあります。

でもそれは今すぐ辞めた方がいいのである!!

なぜよくないのか、今すぐやめるべき理由を少しかみ砕いてお話ししますね(*‘ω‘ *)

「いかがでしたか?」をやめた方がいいのはなぜ?

私がこの記事を書こう!と思ったのには理由があります。

そう、、、その理由とは・・・。

 

昨日の記事まで「いかがでしたか?」を使っていたからですーーー!(;´Д`)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

仕事の合間にリサーチがてら携帯を触っていたら、どこからたどり着いたのか、チラッとみえた「いかがでしたか?ってうざいよね」の言葉。

「えっ? (  Д ) ⊙ ⊙ 」目玉ポーン

思わず昭和のリアクションが飛び出ました。

そうなんです。この「いかがでしたか?」はどうやら自爆のワードらしいのです。
普段使っている「関連キーワード取得ツール」で、「いかがでしたか」を検索してみたところ・・・

「いかがでしたか うざい」

「いかがでしたか 嫌い」

「いかがでしたか うざい 記事」

「いかがでしたか ムカつく」

「いかがでしたか 腹立つ」

出てくる出てくる こんな悲しい言葉たち・・・。

わーーーもうごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!( ノД`)シクシク…

 

というわけで、どうやら”読む人に不快感を与える可能性がある”ことがわかったので
私も明日自分のブログの記事すべてに目を通して「いかがでしたか」を葬り去る所存です。

 

「いかがでしたか?」がうざい・きらい・腹立つといわれるのはなぜ?

ではなぜここまで嫌われてしまうのはなぜなのでしょうか?

読者に評価を求めている言い回しである

よく考えてみれば、記事のまとめで「いかがでしたか?」と読者に問うのっておかしいですよね。記事は、悩みを抱えた人にむけて書いたもの

どこかの誰かの役に立ちたい!と思って書き上げる記事です。

でもそれは一方通行であって読者に返答を求めるものではありません。

そこで「いかがでしたか?」なんて問うのは違和感を感じられてしまうのかも。

逆に、ものすごく良い記事で

「うんうんそうそう!なるほどねーー!」と読者が納得して満足してくれたら最後の「いかがでしたか?」に違和感を持たないの”かも”しれませんが。

 

その「いかがでしたか?」が

「私の書いた記事、どう?よかったでしょ??」の意味なのか
「私の書いた記事、あなたの参考になれたかなぁ?」の意味なのか

書き手によっては使う意味が違うのかもしれません。
でもそれは読者にどう受け取られるのか、正直わかりませんよね。

 

下記のサイトに、とても分かりやすくまとめられていました!!

「いかがでしたかブログ」が最高に“うざい”と感じる3つの理由

うざい使い方の例としてこう書かれていました。

私のゴルフスイング、いかがでしたでしょうか?
→ えっ!?ゴルフスイング自慢?

私の新築住宅、いかがでしたか?
→ えっ!?家自慢?

これを見て、深く深くうなずきました。

確かにーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

読者に「いかがでしたか?」と問いかけるのは、実はこんなに嫌われることだったなんてびっくりと同時に 知らずに多用していた自分が恥ずかしいです(;^ω^)
恥ずかしい・・。穴があったら入りたい。壁があったら隠れたい。

壁|^ω^) )))))))

 

プロの書く文章にこの言葉は出てこない

本や雑誌を読んでいても、しめの言葉に「いかがでしたか?」はほとんどでてこない。ということは!?

「いかがでしたか?」を使っている(多用している)ブログは、素人が書いているよね!!と思われ、(素人なんだけどw)信用されない可能性も出てしまうのかもしれません。
確かに、記事を自分で執筆している場合は一生懸命リサーチしてなんとか自分の言葉で伝えよう!とします。(よね!?)

記事のまとめで つい(自信はあんまりないけど)という心の声がこの「いかがでしたか」に乗っているのかもしれませんし、それを読者が感じ取るのかもしれません。

男性
男性
「いかがでしたか?」を使っている記事にろくな記事はない。
女性
女性
何が「いかがでしたか?」だ 時間返せーー!

 

とかとか、しまいには 一生懸命自分の知識を詰め込んだ記事を書いたとしても
「いかがでしたか?」とまとめてしまったばっかりに
「パクリかよ!!!!」と思われてしまう可能性まであるらしいじゃないですか!!

そんっなリスクも持ちたくないし、せっかく私の記事にたどり着いて読んでくれた読者様に 最後の最後で不愉快な思いをさせてしまうのは絶対に嫌です!!!

というわけで私は 明日!!!丸ッと一日つかって「いかがでしたか」を全部消してきます(‘◇’)ゞ

 

「いかがでしたか?」に変わる言葉はある??

では、「いかがでしたか?」に変わる言葉はあるのでしょうか?

一番簡単な方法は、

いかがでしたか?
インフルエンザの予防接種は効果があるとは言い切れませんが、、、

と まとめの冒頭に書いている「いかがでしたか?」を抜いちゃうだけでよいと思います。
私のブログ ざーっとみたけど、初期のころほどめっちゃいれてました。。

 

そのほかの言い回しとして、

  • (ターゲット)の参考になれば幸いです。
  • (ターゲット)のお役に立てたら幸いです。

もっとくだけたブログであれば

  • (ターゲット)の参考になればうれしいです。
  • (ターゲット)のお役に立てたらうれしいです。

 

自分のブログを今一度眺めてみたら、なれなれしいのかなぁ・・・なんて思ってしまったひなたです。(-_-;)

 

まとめ

「いかがでしたか?」という言い回しに、これだけ世間が冷たいことに気づけなかった私はだいぶ鈍感なのかもしれません。(;´Д`)

これまでの人生で、ブログを読んで「いかがでしたか?」に嫌味だなと思ったことも不愉快な気持ちになったこともなかったというのも影響しているのかもしれませんが。

「いかがでしたか?」なんて馬鹿っぽさ全開!

なんて人の感想や口コミをみて、心の奥からへこんだのはほかの誰でもない私です。

ちーん。